スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

芋虫さん☆

2009.06.19 *Fri
おはようございます(^O^)/♬
今日もろこね地方は30度を越える暑い一日になりそうです ! !

暑さにめっきりと弱いみにぃ・・・今日も木陰が多い公園まで行ってこようかな~
                                  ・・車でねっ(〃д〃)

確実にすくすくと生長をしてくれている花や野菜。
まいにちのようにカメラに記録しているけどブログアップが追いつかない(^o^;)
なので今日はもこふわちゃんは封印(笑)
     *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

蕾だった「デルフィニウム」も咲き始めていました♪
はっきりとした紫色 
ん、、、んっ! ! ! 花の中にななんと幼虫がーーーー! 居心地よさそう(^^ゞ
0618hana1.jpg

0618hana.jpg

↓「焼肉用レタス」ネーミングが面白くて種蒔きしてました。
607c.jpg

↓は昨日の様子です。
間引きもしながら大きく生長♪ 近いうち焼肉しなくっちゃね(≧▽≦)
0618imo1.jpg

デモまたあの芋虫が・・・・! ! !
よーく見ると所々にコイツがいるんです。。。 んーーー害虫対策が必要になってきたぞい
牛乳か酢か唐辛子などでわたしも実践してみます^^
0618imo.jpg

写真で見ると大きなナスに見えるけどホントはもっと小さいナス☆
可愛い~
0618nasu.jpg

↓は30円で買ったかぼちゃの苗です♪
なかなか生長が見られず弱りきっていくので諦めていたはずのかぼちゃ・・・
それが急激にスクスくと(^O^)/
0618.jpg

黄色い大輪な花で一瞬ハイビスカスかと思ったくらい(笑)

葉が心配。。。白くなった葉は切り取ったほうがいいのかなーー? ? ?
0618kabo.jpg
COMMENT (5)  EDIT | 

COMMENT

NO TITLE
今日も暑いですね~
日差しがきついので、我が家は夕方までお散歩はお預けです。
『デルフィニウム』綺麗な紫色のお花ですね~
お花の居心地が良いのか?幼虫が住みだしたのですね。
きっと娘が見つけたら「ぎゃー」です・・・
ついでに私も・・・(^_^;)

焼き肉用レタス、可愛いネーミング。
あれれれ・・・これまた幼虫が・・・
美味しいんでしょうね。
農薬を使わずの害虫対策、上手く行くといいですね。
可愛いなすびも出来ましたね。
もうすぐ、収穫楽しみですね。
また、かぼちゃのお花も咲いていますね。
葉っぱが白くなっているのは、病気なのかな?
ちょっとネットで調べてみました。
かぼちゃの病気の一覧が載っていました。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ank/disease/
もし、うどんこ病ならこちらのサイトを・・・
http://www.my-gardening.net/disease/udonko_byou.html
かぼちゃの葉っぱ、早く良くなりますように・・・
2009/06/19(金) 13:35:31 | URL | hinano #- [Edit
NO TITLE
焼肉レタス、いいですねぇ♪♪
おうちでの焼肉が 更に楽しくなりそう(^0^)

それにかぼちゃの苗が30円!?  安ーい!! 
きゅうりも10円だったとか。 驚きの連続ですよぉ☆
ろこねさんが苗を買われたそのお店、私も行きたいです~笑。

黄色くなっちゃった葉ですが、我が家のプチ菜園では
何も考えずに切り取っちゃってました。。。
もしかして病気の可能性があったのかな??
ほんの一部だけなので、ただ単に枯れただけだと思っていた私って。。。
かなりの幸せ者なのかも(^^;
2009/06/19(金) 17:07:38 | URL | ☆uni☆ #- [Edit
焼き肉用レタス!!
いいですね、そのネーミング!!
焼肉って限定してるとこが食欲をそそります(笑)
そういえば「宇宙イモ」ってのがあるらしいですよ・・ウフ
ぎゃー!そ、その青虫は・・・!
一気に大量発生して葉ものを食い尽くしちゃうので
お気をつけくださーい!駆除がうまくいきますように☆
2009/06/19(金) 23:29:51 | URL | ちょび #- [Edit
NO TITLE
こんにちは。
焼肉用レタスいいですね♪
うちはまさに本日焼肉で・・・焼肉用レタスかいました(^^*)
そして、うちのかぼちゃは育ちすぎて・・・ちょっと、困ってます~(>_<)
2009/06/21(日) 18:32:56 | URL | koh&tommy #- [Edit
コメントありがとうございます☆
>> hinanoさんへ

こんばんわ☆
蒸し暑い日が続きみにぃもお散歩は夕方だけになりました。。。家の中もムシムシするから
今日はついにエアコンで快適に♪
湿度さえなければもう少し楽なんですけどね・・

かぼちゃの葉はうどんこ病ですよね(:_;)
風通しをよくしてあげたりも必要みたいで確かに狭い場所で育てているからなんとかしてみます☆
黄色の花が咲き終わった後になんと小さな実が膨らんでいました^^ うどんこ病に負けるな! と
hinanoさんから教えてもらった対処法実践してみすね。
調べて頂いてありがとうございます(*^ー^)

デルフィニウムを住処にしたみたいな幼虫でした(^^ゞ 一瞬可哀想かな? ? ?と思ったけど、
割り箸でつまんでビニール袋へ・・・。
予期しない所にいるとびっくりしちゃいますよね☆


>> uniさんへ

こんばんわ~☆""
私も白っぽくなった葉を見て切り取れば問題ない? ? ?と思っていました(^^ゞ
だけど病気の可能性大大大みたいですね!
みなさんからいろいろと教わる事が出来て心強いプチガーデンを楽しめます♪

焼肉レタス可愛い名前ですよね~(*^.^*)
パパさんも焼肉食べテェーーーと興味津々でした(笑) 青虫さんから守ることが出来たら
焼肉パーティー実行してみます^^

一緒にわいわい言いながら苗とかお花とか
買い物したいですね♪楽しそう*:.。..。.:*・゚゚・*


>> ちょびさんへ

こんばんわ★
一気に大量発生しちゃいますか。゚(T^T)゚。
うわぁーーこわいなぁ~
青虫が大量・・ わたしのこと放棄しちゃうかも~
そうならないように駆除対策せねばですね☆

焼肉限定が今回のツボです(笑)
これは絶対に焼肉しないと意味ないですもんね~むしゃむしゃ頬張りたいなぁ(≧▽≦)
宇宙イモ・・わぁどんなんだろ? ? ?
これまた気になるネーミングです(〃д〃)


>> koh&tommyさんへ

こんばんわ♪
いいないいな~焼肉ですか(≧▽≦)
美味しそう食べたいガッツり食べたいデス! ! !
蒸し暑くて食欲がないけど焼肉は違います♪
焼肉用レタス・今度はぜひkoh&tommyさんの家庭菜園で収穫したのを~^^

かぼちゃって一気に生長しませんか?
わが家のかぼちゃはずっとチビ苗で半分諦めていたけど
急激な生長をし始めたんです。
koh&tommyさん家みたいに強くなって欲しいです♪
2009/06/21(日) 22:58:44 | URL | ろこね #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © もこふわ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

みにぃまま

Author:みにぃまま
鳥取県在住
1973年/O型

Mシュナみにぃの子育て日記です。
野菜&お花にも夢中でみにぃと楽しく日々を送っています。
中学生の娘をもつ母親☆

愛娘
* みにぃ(Mシュナウザー)♀ H20/4/18
  ソルト&ペッパー
宮崎県のブリーダーさんの所から
我が家へ♪










メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






「Bling」

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット






検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




